未分類

誰かのオアシス - BGM オアシス


誰かのオアシス

 BGM 「Don't Look Back in Anger」 by Oasis


二、三日前だったかな。
オアシスのノエル(ギャラガー兄貴の方)脱退ってニュース見まして。
ああ、また、いつもの(世間騒がすがための)兄弟喧嘩(半分芝居)ね♪
って思ってたんですけど。
その後の成り行きとかネット見てると
今回ばかりは、本当クサくなってきてますね。

ちょうど一週間前くらい、アキバヨドバシのタワレコで
買い直したばかりだったんですよ。CD。
昨年暮れに引越したときのドタバタでどっか消えちゃってたので。

1995年でしたか、「(What's the Story) Morning Glory?」

で、昨日も今日も現場仕事行き帰り歌いまくってたんです。
レガシィ車内(一人)で♪

私にとってのオアシスは、レッチリと同じく
全アルバム聞き込むほどの熱狂的ファンじゃないけども
いいものはいいんだから好き♪って感じなバンドです。

んで改めて、二作目大ヒットアルバム聞き直してたわけですが。
オアシスのよさっつーのは、希有な才能どうし、
兄貴ノエルのソングライティング力と弟リアムのボーカル表現力、
そのミックスだなって思ったんです。今更ですが。

どちらも優秀。
でも、どちらも単独では、ジミヘンとかディランみたく
天才(狂気と紙一重)って言えるほどじゃない。正直。

ところが二つが重なりあって「オアシス」になったとき。
兄弟ってゆー距離感から、阿吽の呼吸が奇跡的に成り立って、
(喧嘩するほど仲がよい、とも言いますしね。)
ロック史上に残る無二の空気感、ミラクルになっちゃった、とゆーことだなと。
どちらもお互い必要なんですよ、絶対。二人で一つ。欠けちゃダメ。

だからねえ。兄貴が歌う、この名曲「Don't Look Back in Anger」。
いいんですよ、すごくいい。でも、リアムが歌ったらもっといいだろうな・・・って
ずっと思ってました。今も思う。
そして、これをね、ノエルがリアムに歌わせてあげなかったのが
結局、いっつも喧嘩してた根っこの原因じゃね?
とかも、思うんですよ。

弟の気持ちってのも、よくわかるんです。
すげえ大人なお兄ちゃんを、心の底では尊敬してんだよね。ずっと。
で、自分こそが、自分だけが、
お兄ちゃんのすげえ歌を歌える、唯一のすげえボーカリスト。
そう認めてももらいたくて、ずっとやってきてたんじゃないかなあ。
だからいっつも兄貴に悪態ついたりしてね。愛情表現の裏返し。
お兄ちゃん大好きなんだよね、ホントは。独占していたい。

今回の騒ぎ。ノエルの中ではもう結論づいてるかもしれませんけど
ずっと素直になれないリアムがかわいそうだな。。。ちょっとだけ。
(ま、ギターぶっこわされりゃ怒り心頭になるのも、よくわかりますが!兄経験談♪)

お互いエスカレートせず、またちょっと距離おきなさいよ、って
天の知らせだと思うんですよね。
いっつも顔つきあわせてたら、腹の虫がうまくおさまらないときもある。
ノエルにしてみりゃ、もうほとほと疲れ果てたんでしょうけども。。。

売り言葉に買い言葉は、オアシスの個性だから
ノエルは「脱退」て表現使ってるんでしょうけど
これもまた、今までのオアシス流、私を含めた世間を再注目させるパワーにして、
兄弟で永遠にやってって欲しいんだけどなあ。
また元サヤって可能性も捨て切れませんしね。過去が過去だけに。
彼ら二人は、トムとジェリーみたいでいいんですよ。
切っても切れない関係。仲良く喧嘩しな♪ってね。

ま、でも、今回も弟への愛情からくる演技かな。大人なお兄ちゃんの。
「もうおまえ、オレを頼らずにやってって大丈夫なんだよ。自立せい。」って。

だとすると、深いよねえ。
ダメダメ坊主だった弟を、なんとかいいとこ活かして食わせてやるため、
ずっとずっとシコシコ曲を作り上げてきたんだし。
相当な勉強努力家だと思いますよ、ノエルは。

しかし、一番すげえ歌は、あえて、歌わせなかった。
リアムのボーカリストとしての成長。自己奮起を促すがため。
でも、最近また勘違いしてタレはじめた弟へ。最期の渇入れ。
一緒にいるから頼ってダメになるんだ、という、兄の愛情。最期の賭け?
そんな大きな愛を持つお兄ちゃんぽいですもんね、ノエルの方は。

兄ノエルはね、どこいっても大丈夫だと思うんですよ。オアシスなしで。
シンガーがリアムじゃなくてもね、名曲を作り続けられるでしょう。
でも弟リアムはね、ノエルの曲じゃなきゃダメじゃないかな。
他の人や自分が書く曲。それでこの先やってけるとは思えない。
それも自分で薄々わかってて、でも自分で認めたくないからこそ
「おめえなんかクソアニキだ!俺なしではダメダメだろが!」って
虚勢はっちゃうんだよね。いっつも。

そんな我らが愛すべき、やんちゃ坊主リアムには、
やっぱりこの歌が↓一番似合いますよね♪

 BGM 「Whatever」 by Oasis

そこまで弟を見つめて曲作りした、兄の深い愛。
リアム。あなたのボーカルは秀でてます。素行じゃなくて、歌唱で、歴史に名を刻め。
世間面気にして、自分に負けるな。ふぁ~いとっ!・・・ってエールソングとも読めますしね。

でもなああ。。。
そのミックスこそが最高のオアシス、ミラクルなんだよ、ノエル兄ちゃん。
あんたもそれはわかってるんだよね。まだ続けておくれよ。
いつまでもやんちゃでどうしようもない、腹立つダメ弟かもしんないけど・・・

一番あなたを愛してるのも、彼なんだぜ。
あなたが一番、彼を愛しているように。

どうかまた(毎度のことながら我慢して)考え直してやってくれよ。
そんな減らず口兄弟愛のミラクルな軌跡を、
同世代のこのオジサンもさ、ずっと聴き続けてたいのさ。

Don't Look Back in Anger, I Heard You Say♪

BGM lyrics linked from Tube365.net



と昨日書いたあと、今日(8/31)BARKS眺めてみたら。
同じような目線と距離で、この兄弟を愛し、見つめてる方がいらっしゃったので。
トラバさせといてもらいます♪

ご愛読、ブログランキング応援等ありがとうございます♪
*Edit TB(0) | CO(1) Tag List  [ 名曲 ]   [ オアシス ]   [ 兄弟 ]   [ 愛情 ] 


~ Comment ~

Re: ヒ・ト・リ・ゴ・ト♪

(しかもご存知、音痴ハズしまくりカラオケで♪)

 こず めいびぃー
 よ ごーな び ざ わんっ
 ざっ せいっず みぃー♪

 あんっ あふたー ぉーーーっ
 よぁ まぃ わんだー うぉーーーっ♪v-433
[2009/09/04 20:28]  レガっち  URL  [ 編集 ]















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next