未分類

☆★☆ 20年超 ★☆★ ネオリアリズム ☆彡


ネオリアリズム
一口持ち馬 「ネオリアリズム」 牡5歳 2016年11月 京都競馬場 マイルCS 3着時
(写真はキャロットクラブより掲載許可頂いております)


先週ファタモルガーナ惜しくも2着。一口馬主レガっち厩舎記事です。

ちと真面目に書いてみようかな。長文ご容赦をば。


12月11日(日)
 香港 シャティン 7レース 香港マイル GⅠ 芝1600m 発走16:50
      馬番7 ゲート番9 ネオリアリズム 57kg 牡5歳 栗毛 R・ムーア


最初に持ったのはターフジーニアスという馬。
3歳での初勝利が1997年だったからちょうど19年。
購入したのはその前だから一口馬主生活としては20年超になります。
幸運?その後を思えば不運?
その初持ち馬が堅実に稼いで賞金1億超。
続けて1997年産で持ったクロッサンドラは準オープンを2勝。
こちらも賞金1億超え。

馬なんてチョロいチョロい思っちゃったんだよね。わかりもしないのに。
調子に乗ったそこからが暗黒の暗黒の暗黒でした。
ターファイトクラブで持った馬がどれもこれも走らない走らない。
両馬で稼いだ蓄えもあっという間に消え去りましたね。

このままじゃいかんと社台サンデー、それからキャロットに入会して
初めて持ったのが2005年産。ファルネーゼとカイゼリン。
つまり、社台ノーザンの馬を初めて持ったのが2006年。
転機から半分、ちょうど10年になります。

この20年で多分、馬見はそれなりに出来るようになったと思います。
誰でしたっけ?走る馬は分からないけど走らない馬は分かる。
調教師でそんなこと言ってた人もいましたよね。
おぼろげながら、それに近い感覚、勘?みたいなのは養われた気もします。
いやいやいや未勝利馬も散々引くけどさ。いまだに。

同時に、当歳や1歳なんて子供子供の血統だ馬体だ気性だあーだこーだよりも
その馬の持ってる運勢や関わる人達の力の大きさ。
それが競馬という特殊な競技での走る走らないには重要で
かつ、いくら一口馬主やり続けても答が出るわけないことにも気付きました。
だから面白くてやめられないんだろね。

今ね、キャロットクラブの更新で
香港にいるネオリアリズムの事細かな一挙手一投足。
すべてを伝え切ろうとしてくる堀先生には感謝しか見当たらないです。
ああここまで仕事してるんだ。ここまで伝えようと懸命なんだ。
こんな誠実な人に見て貰える馬を持てて幸せだ。素直に思えてます。

人事を尽くして天命を待つ。使い古されたフレーズでしょう。
でもそれしか人間に出来ることはない。ならやり尽くそうじゃないか。
そんな姿勢が厩舎の好成績に繋がってるんでしょうね。

結果はもちろん神のみぞ知る。馬だけじゃなく、いつだって何事だってそう。
でも今はこの挑戦を一緒に楽しませて貰えてるのが何よりも嬉しいです。
鞍上も世界一。文句なんかある訳ない。
冬競馬の祭典の一つ、参加者の一員として楽しみにしています。

加油!新寫實派!

【 レガっち厩舎「主要」愛馬陣近報次走予定 】
 レッドアンシェル 牡2歳 オープン 栗東在厩 12/18阪神朝日杯FS予定
 ファタモルガーナ セン8歳 オープン 放牧中 ノーザンFしがらき
 レッドライジェル 牡4歳 1600万下 美浦在厩 12/18阪神芝1600m予定
 イントロダクション 牝5歳 1600万下 美浦在厩 12/17中山ダートか12/18中京ダート
 レッドウィズダム 牡3歳 1000万下 放牧中 吉澤WEST
 ヴィッセン 牡5歳 1000万下 栗東在厩 12/18阪神ダート1800m予定
 レッドルチア 牝2歳 500万下 放牧中 ノーザンF天栄
 トワイライトライフ 牝2歳 500万下 放牧中 山元TC
 レッドアルカナ 牝3歳 500万下 放牧中 ジョイナスファーム
 エールデュレーヴ 牝3歳 500万下 放牧中 ノーザンFしがらき
 オリエンタルダンス 牝4歳 500万下 放牧中 ノーザンFしがらき
 エクストラペトル 牝4歳 500万下 放牧中 ノーザンF天栄
 ウィズレヴェランス 牡4歳 500万下 美浦在厩 12/18中京ダート1800m予定
 コメットシーカー 牡6歳 500万下 放牧中 ムーアで10着は十分引退案件では?
 インナーブル 牡4歳 南関C2 大井在厩 次走未定


走る馬 Back


当日は仕事で生観戦もできませんが。そんな程度の運勢な零細一口馬主でごめんネオリアリズム


ご愛読、ブログランキング応援等ありがとうございます♪
*Edit TB(0) | CO(0) Tag List  [ 競馬 ]   [ 一口馬主 ]   [ ネオリアリズム ] 


~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next